2013.12.06更新

Q,普通のパーマとデジタルパーマって何が違うんですか?

A,わかりやすい特徴を挙げますと、普通のパーマは、

・濡れている状態にカールやウェーブが再現され、乾くとダレる。
・パーマの持ちは1~3ヶ月位。
・仕上がりはゆるやか~しっかり、平面的~立体的など様々なスタイルに対応できる。

デジタルパーマは、
・濡れている状態はカールやウェーブがダレ、乾くと再現される。
・デジタルパーマの持ちは普通のパーマの約1.5倍。
・縮毛矯正毛にも対応できる。

などが挙げられます。
また、ライフスタイルに応じて朝髪を濡らしてスタイリング剤をつけて自然乾燥をされる方は普通のパーマを、
毎日アイロンで巻く方等はデジタルパーマをオススメするということもあります。
なりたいスタイルによってもまた変わってきますので気軽にご相談ください!

Luciro スタイリスト 安本有里

投稿者: 制作

2013.12.04更新

A, 毎日シャンプーしてるのに頭皮がベタつくのですが...

Q,原因としては、今お使いのシャンプーやスタイリング剤がお客様に
  合っていない事、皮脂の分泌量が多い事等が考えられます。

  シャンプーやスタイリング剤を変えてからベタつき始めたかも?
  という方は替えてみてください!

  そうでない方は皮脂の分泌量が多くなっている可能性があります。
     皮脂の分泌量が多くなると毛穴が詰まりやすい状態になり
  髪の成長に悪い影響を与えたりフケがでてしまったりします。
  そんなお悩みをお持ちの方にLuciroではヘッドスパをおすすめしています!
  ヘッドスパでは普段のシャンプーでは落としきれない汚れや老廃物を除去し
  リセットしてから頭皮と髪に栄養を入れ浸透させることで
  健康な頭皮、髪に導くことができます!
  髪だけでなく頭皮のベタつきや乾燥でお悩みの方もぜひご相談ください。

  Luciro スタイリスト 安本有里

投稿者: 制作

2013.12.04更新

Q,先月、他店でカットとトリートメントをしてもらいました。パサつきが気になり家でもトリートメントをしていますがどうしてもパサつきが気になります。何故でしょうか...?

A,それはカットの仕方が原因だと思います。あまり知られていませんがカットの仕方でトリートメントの持ちやパーマ、カラーの持ちが全然変わってくるんです。
日本だけではなく世界中でありふれている「すきバサミ」を使ったカットは毛先を中心に軽さは出ますが逆に髪の繋がりをなくしてしまっているので繋がりがなく軽くなりすぎた毛先はどんどん傷んできます。そうなるとトリートメントや薬剤は髪から離れて逃げてしまうのです。
Luciroでは一切「すきバサミ」は使わず、一人一人の髪質に合わせてハサミ一本でカットをしているので髪に繋がりを持たせ、スタイルや質感を長持ち出来るように計算されたカットを提供しています。なのでトリートメントの持ちはもちろん、カラーやパーマスタイルを長く継続することができます。
常に綺麗な髪を維持していることはとても重要なことです。人によって髪質は全然違うのでその人に合わせた上質なカットの仕方をすることが綺麗な髪を維持する近道になり、滅多にパサつきやひっかかりを経験しなくて済みますよ!

Luciro代表/店長 山舘 裕輔



投稿者: 制作

2013.11.29更新

Q, 髪を洗ったあとは乾かした方がいいですか?

A, 濡れている髪は、乾いている髪よりダメージを受けやすく
   濡れたまま寝てしまったりすると摩擦によるダメージを
   受けてしまいます。
   とくにカラーやパーマでダメージを受け水を吸いやすくなった
   毛先部分はキューティクルが開いた状態になり、摩擦を
   受けることでキューティクルが剥がれ落ち指通りの悪い
   ツヤのない髪になってしまうのです。
   髪を洗った後は摩擦がおきないように丁寧にタオルドライをし、
   洗い流さないトリートメントで髪表面を熱から保護してドライヤーで
   乾かすことをオススメします。

   Luciroスタイリスト 安本有里

投稿者: 制作

2013.11.29更新

Q,今までストレートパーマをかけ続けています。あまり頻繁にやりたくはないのですがどの位の周期でかけたらいいですか?

A,ストレートパーマをかける周期が2ヶ月、3ヶ月ということを聞くことがよくありますが僕のお客様の平均は約半年に1度という方が多いです。今まで頻繁にかけていた方でも正しいストレートパーマの仕方とそれに合わせたカットの仕方次第では4ヶ月~半年まで延ばすことも出来ます。
どういうことかというと根元から毛先までとにかく真っ直ぐなストレートパーマをかけるとその後に生えてくるクセのある髪に馴染まなくなってしまい気になる...。というのが頻繁にストレートパーマに頼らなければいけなくなる原因なんです。他にはクセが出てきてまとまりにくい...。等も同じ原因が考えられます。
根元や中間、毛先まで自然な立ち上がりと丸み、その後に生えてくる髪への繋がりを持たせてかけてあげることが周期を延ばすことの出来るナチュラルなストレートパーマなんです。それ以外に大事なのはすきバサミを使わない全体に繋がりを持たせた丁寧なカットですね!
ストレートパーマの周期が長くなれば髪にかかる負担も少ないですし、今までストレートパーマに使っていた時間はケアの時間に使ってあげられるので艶があって柔らかい、扱いやすい髪が手に入ります。
ストレートパーマに関しての悩みは日頃からたくさん聞きます。何かお困りのことがありましたら何でも相談してください。

Luciro代表/店長 山舘 裕輔



投稿者: 制作

2013.11.27更新

Q,今までストレートパーマをかけ続けてきたのですがストレートに飽きてしまいました。ストレートパーマをした髪にもパーマはかけられますか?

A,かけることは出来ます!
ただストレートパーマをかけた髪にコスメパーマや水パーマは相性が良くないのでデジタルパーマをオススメします。ストレートパーマをした髪は状態がデリケートになっているのでとても慎重な施術が必要となります。
カットはすきバサミを使わず髪全体に繋がりを持たせしっかりとベースを整え、デジタルパーマは高温ではなく低温でかけるのが良いでしょう。そうすればストレートパーマをした髪にも柔らかく動きのあるナチュラルなヘアスタイルが実現できます!
もし同じような悩みでお困りの方は是非気軽にご相談ください。

Luiro代表/店長 山舘 裕輔

投稿者: 制作

2013.11.24更新

Q,30代男性です。男性のお客さんでヘッドスパをされる方はいますか?女性だけのものですか?

A,はい。たくさんいらっしゃいます!
ヘッドスパや頭皮のケアは女性だけに限らず男性にもとても大事なことです。普段のシャンプーで洗い流すことの出来ない汚れはもちろん多量に出ている皮脂油や抜け毛などを改善する為にヘッドスパからあらゆる効果が見込めます。
抜け毛や髪の健康状態の低下は男性女性問わず悩みを持っている方は多いと思います。普段のケアも大事ですが定期的なヘッドスパなどの対策もとても必要なことので興味を持った方は是非Luciroのヘッドスパを体験してみてください。

Luciro代表/店長 山舘 裕輔

投稿者: 制作

2013.11.16更新

Q, Luciroは女性のお客様が多いですか?


A,割合的には女性8:男性2位です。
  今は男性も理容室より美容室に行く方の方が多い時代
  ですもんね!男性のお客様も気兼ねなくご来店ください。
  年齢層も2、3歳~70代のお客様まで幅広いお客様に
  ご来店いただいています。
  ご家族やお友達など周りに髪型に困っている方が
  いらっしゃいましたら年齢、性別関係なくLuciroにお任せ
  ください!
  Luciro スタイリスト安本有里

 

投稿者: 制作

2013.11.15更新

Q,今までずっとロングで飽きてしまったのでボブにしようか悩んでいます。誰でも似合うオススメのヘアスタイルはありますか?

A,近年、ボブやショートヘア、セミディラインのヘアスタイルが流行して増えてきていますがやっぱりロングの支持率は高いです。脱ロングヘアを考えている方は多いと思いますが勇気が出ず断念している方も多いのではないでしょうか?

質問の答えからすると、必ず誰にでも似合うボブヘアというのは存在しません!
何故なら皆さん、顔の形やパーツ、骨格が違うからです。全く同じ形のヘアスタイルにしても似合う似合わないが出てきてしまうのでヘアスタイルは簡単にマニュアル化出来ないのです。

ただ質問の答えとは多少外れてしまいますが誰にでも似合うヘアスタイルは一人一人の顔型や髪質、頭の形、顔のパーツ、生え癖、ライフスタイル、数ヶ月後の髪の伸びてくる状態まで考えて切ればどんな方にでも自信を持ってボブスタイルをオススメできます!誰でも出来る簡単な技術ではないですがそれらを考えてカットすればきっと扱いやすい自分だけのヘアスタイルが手に入ります。Luciroではカウンセリングから仕上がりまでこだわりを持って施術していきますのでどんな要望でも気軽にご相談ください。

Luciro代表/店長 山舘 裕輔



投稿者: 制作

2013.11.15更新

Q, パーマとカラーは同じ日にできますか?


A,1週間以上あけることをおすすめします。パーマとカラー
   両方されたい場合は、基本的にはパーマを先にすることが
   多いのですが、施術後は髪だけではなく頭皮もデリケートに
   なっているため同時にしてしまうと大きな負担がかかってしまいます。
   また、負担がかかることによって両方の施術が100%の仕上がりに
   ならない可能性があること
   (パーマがだれやすくなってしまう、ご希望のカラーにするのに
    いつもより強いお薬を使わなければならない等...)
   と髪と頭皮が安定した状態になる1週間を目安に間隔をあけることをおすすめします。
  
Luciro スタイリスト 安本有里


投稿者: 制作

前へ 前へ
facebookスタッフブログ