2014.04.30更新

Q,湿気の多い日や雨の日に髪の毛が広がってしまうのですが縮毛矯正はかけたくありません。何かいい方法はありませんか?


A,Luciroでは、元々のクセは活かしつつボリュームダウンをするコスメストレートパーマをオススメしています。不自然なストレートになることもなく、その後スタイルチェンジをしたくなったらパーマをかけることもできます。薬剤も化粧品登録されているものを使っていますのでダメージを最小限に抑え柔らかい質感に仕上げることができるんです。うねりやクセは気にならないけどとにかく広がりが気になる!という方にオススメです。梅雨に入る前にかけてあげると毎日のお手入れがかなり楽になると思いますのでぜひご相談ください。

Luciroスタイリスト 安本有里

投稿者: 制作

2014.04.27更新

Q,夏は髪が傷みやすくなるって本当ですか?


A,冬に比べ、夏は紫外線によってのダメージを受けやすくなります。
特にカラーをされている方はメラニン色素が少なくなっているため黒髪の方よりダメージを受けやすくなってしまうんです。
対策としては日傘や帽子、UVカットのヘアケア製品やスタイリング剤などで紫外線から髪を守ってあげる事です。UVカットのヘアケア製品の中にはコーティング力の強いものもありますので、使用した日は普段より洗浄力のあるシャンプーで洗うことも大切です。またサロンでのトリートメントもいつもより早めの周期でしてあげるなどしてこれから来る紫外線の強い時期を乗り越えましょう。

Luciroスタイリスト 安本有里

投稿者: 制作

2014.04.18更新

Q,Luciroのトリートメントはどんなものがありますか?


A,3種類のコースをご用意しています。
コース3⇒ダメージの少ない方、またパーマ、カラーの持ちをよくする効果のある2ステップのクイックタイプのトリートメントです。

コース6⇒カラーやパーマを繰り返しダメージが気になる方にオススメです。髪の内部にしっかりと栄養を補給、固定させ栄養が外へ出ないよう外側からコーティングをする4ステップのトリートメントです。こちらのタイプがLuciroのお客様でも一番利用される方が多いトリートメントです。

コース9⇒コース6の内容プラス、更にカラーやパーマの施術前、中間、後にお客様の髪のダメージ度合に合わせたケア剤をその都度補い、髪を健康な状態へ導くトリートメントです。ハイダメージの方、ケアを特に気にかけている方にオススメです。

ご自分ではどのようなトリートメントが今の状態に合うか、どんなケアをすればいいかわからないこともあると思いますのでぜひ気軽にご相談ください。

Luciroスタイリスト 安本有里

投稿者: 制作

2014.03.14更新

Q,外国人風のヘアスタイルになるにはどうしたらいいですか?日本人の髪質では難しいですか?

A,簡単なことではないですがレベルの高い技術によって日本人の髪質でも外国人風の柔らかい質感にすることは全然可能です!
実際に僕のお客様でも「外国人風」の柔らかい質感を求めてご来店してくださるお客様もとても多いです。なかなかアジア人には再現出来ないあのニュアンスはとても魅力的ですよね。
以前もこの「Q&A」でお答えしましたが、大事なことは『髪の毛に繋がりを持たせてあげる』『髪に余計な負担をかけない』この2つがとても重要になってきます。

『髪の毛に繋がりを持たせてあげる』......これは根元から毛先までバランス良く繋がりを持たせてあげることがとても重要です。日本でもありふれている「すきバサミ」を使うカットではなかなか再現する事は難しいでしょう。根元から毛先まで繋がりを持たせることによって柔らかくしなやかな髪になり、更に光が綺麗に流れるのでツヤも出ます。それが外国人風のニュアンスに繋がります。

『髪に余計な負担をかけない』......これは言い方を変えれば髪に「ストレス」をかけないことが重要になってきます。その方が元々持っている「髪質」や「クセ」を活かしてあげることで髪は余計なストレスを感じなくなります。普段、自分で再現する事が難しいブローをするより簡単に乾かしてまとまるヘアスタイルの方が良いですよね!?「髪質」「クセ」を活かしてあげることで簡単にドライヤーで乾かすだけで綺麗にまとまり柔らかい質感が表現されます。

今まで美容室で満足したことがない方、物足りないと感じていた方は是非一度Luciroの技術を体験しに来てください。

Luciro代表/店長  山舘 裕輔


投稿者: 制作

2014.03.08更新

Q.私は左右違うゆるいクセなんですが、いつも合わせるためにパーマをしています。美容室で仕上げてもらうと良いんですが、自分でムースをつけてセットするとパサつきが気になります。クセ毛にパーマはパサついてしまうのでしょうか?


A.乾かし方やカット、パーマでパサつきやすさは変わってくると思います。
ムースも毛質に合ったものを使用しないとパサつきの原因になります。

パーマの中にも種類がありまして、デジタルパーマはされたことはありますか?
1剤でパーマをかけたい部分を柔らかくしてから、ロットを巻いて熱を加えて形をつくり、2剤でコーティングしていきます。
ダメージ、毛質によって個人差はありますがクセ毛の方にオススメなことは、柔らかくすることと熱を加えることで、クセを希望のカールやウェーブにしてツヤ感もプラスすることも可能なのです。熱でダメージを気にされると思いますが、Luciroのデジタルパーマは低温で施術しているのでダメージもそこまで感じることはありません。

セットするときもムースをつけずにドライヤーで豪快に乾かせるので手間もかかりません。
パーマの持続もバッサリカットをしなければ2倍以上です。

ご興味ありましたらお気軽にご連絡ください!


Luciro 副店長 名取俊二



投稿者: 制作

2014.03.07更新

Q,友人の結婚式があって午前中の早い時間からなのですが、営業時間より前にヘアセットをお願いすることはできますか?


A,はい、承っています。
営業時間前のセットの関しましては、営業時間前30分ごとに¥525(2014年4月1日以降は¥540)が追加になります。
長さやスタイルによってかかる時間も多少変わってきますのでご相談ください。
また、セットはどのような感じにしたいということが伝えにくいともますのでなんとなくのイメージをお伝えいただいてスタイリストにお任せでももちろん大丈夫です。やりたいスタイルがある方は写真などをお持ちいただけるとイメージに近い仕上がりになると思います。ぜひ気軽にご相談ください。

Luciroスタイリスト 安本有里

投稿者: 制作

2014.02.26更新

Q.美容室に行くと必ず言われるんですが、寝る前に髪の毛が濡れたまま寝るのは良くないのですか?


A.頭皮と髪の毛に良くないので出来るだけ乾かしてから寝ていただきたいです。
水分を含んだままの毛髪はうろこ状になっているキューティクル(毛の表面部分)が開いていて不安定な状態です。
そんな状態の時に、寝返りなどで摩擦などのストレスがかかればキューティクルがはがれて、傷みにつながっていきます。
サロン、ご自宅でマメにトリートメントしても効果が持続しない理由にも繋がりますので、乾かしていただくことをオススメします。

また、男女ともに長年乾かさず寝ることを続けていると、睡眠中は頭皮がむれている状態が続き臭い、べたつきの原因になります。
この症状がでると正常に戻すことはなかなか困難です。
乾かすこと以上に手間もかかってしまいます。
乾かさず寝ることは良いことがありませんので、がんばって乾かしましょう!!


Luciro  副店長  名取俊二


投稿者: 制作

2014.02.23更新

Q.コテやホットカーラーで巻いてもうまくカールが出なかったり強くなってしまったり、長持ちもしません。
何故でしょうか?


A.基本的にダメージかカットの仕方によってのことだと思います。
現状で、個人差はありますが、ブリーチやパーマを続けてダメージが強い状態ですと、長さをバッサリ切るか、長さを整えながらトリートメントを続けて状態を整えていくことが大切だと思います。
そこまでダメージがないのに上手く巻けないのは、毛質や乾かし方、カットによる原因、そして美容師に簡単に巻く方法を聞かれるのが良いと思います。
すきバサミでカットされている方は毛先中心にカールがつきやすく、根元からカット出来るスライドカットですと全体にカールがつきやすく持ちもいいです。
スライドカットを試されていない方でしたら違いに気づいて、驚いてくれると思います。巻き方も簡単に再現できるやり方も教えられますので是非Luciroカットをお試しください。


Luciro 副店長 名取俊二


投稿者: 制作

2014.02.23更新

Q,ヘッドスパとカラーは一緒にできますか?


A,ヘッドスパとカラーやパーマを同日にすることはおすすめしていません。
Luciroのヘッドスパはクレンジングシャンプー→クレンジングマッサージ→クリームバス→ヘアトリートメントという工程になっています。
クレンジングでは通常シャンプーでは落としきれない汚れや老廃物を除去し毛穴の状態をリセットするために洗浄力の高い100%ノンシリコンシャンプーで汚れを落としていきます。1時間コースでは40分程度頭をマッサージしていくため頭皮が敏感になりやすく、カラーやパーマで普段薬剤がしみない方がしみてしまったり、カラーやパーマが落ちやすくなることがあります。へッドスパとカットの場合は同日で問題ありません。
お時間を頂くことにはなってしまいますが、ヘッドスパとカラーやパーマ、両方を満足していただける仕上がりにするため分けて施術することをおすすめしています。

Luciroスタイリスト 安本有里


投稿者: 制作

2014.02.21更新

Q,髪がすぐにペタッとなってしまい自分ではふんわり出来ません。どうしたらいいですか?

A,ヘアスタイルを作っていくうえで「ボリューム」や「ふんわり感」はとても大事です。
実際Luciroにご来店していただいているお客様にも同じ悩みを持った方がとても多いです。ただ、髪がふんわりしないのには理由があるのでまずはその理由をわかっておくことが重要だと思います。

理由はいくつも挙げられますが僕が注目するのはこの3点です!1つずつ解決方法も一緒に解説していきます。
①「頭皮に根詰まりしてしまっている」
普段生活していると日常生活の汚れやシャンプー剤、トリートメント剤、スタイリング剤等が頭皮に詰まってしまうことがあります。自分ではなかなかわかりづらく髪の毛の老化や乾燥、立ち上がりが悪いなどの症状が出る事もあります。解決策としては健やかで綺麗な頭皮を保ってあげることです。Luciroでは「ヘッドスパ」としてオススメしています。

②「髪の生え方が前や下に向かって生えている」
人にはそれぞれ生えグセというものがあります。1つの頭の中でも前後左右、場所によって生えグセは違うのでそれが理由でふんわりしづらくなっているということも考えられます。解決策としてはすきバサミを使わないカットで根元にふんわりする土台を作ってあげる事で解決出来ます。Luciroでは「スライドカット」を用いてふんわりする土台を作っています。

③「ドライ時に半乾き、又は根元を起こすように乾かせていない」
水分というのは重さと浸透性があるので根元が半乾きだとジワジワと水分が広がっていきます。自分ではしっかり乾かせてると思っていても意外と半乾きのケースが多いので注意しましょう。そして根元を乾かす時は頭皮をマッサージするようにしっかりこすりながら、根元を持ち上げるように乾かしてみてください。根元を起こすように乾かし、水分がしっかりなくなれば自然と髪はふんわりしてきます。

他にも考えられるケースはありますが上記の3点を頭に入れていただくとヘアスタイルに「ボリューム」「ふんわり感」が実現出来ますので是非試してみてください。

Luciro代表/店長 山舘 裕輔


投稿者: 制作

前へ 前へ
facebookスタッフブログ