2014.01.24更新

Q,美容院に行く日って髪を結んだり、ワックスをつけたりしない方がいいですか?


A,いつも通りのスタイリングで来ていただいて大丈夫です。
普段髪を結ぶ方はいつもと同じ結び方で、ワックスやムースをつけてスタイリングする方も普段通りのまま来ていただいた方がお客様の好みのテイストやライフスタイルが美容師側に伝わりやすく、それに合わせたヘアスタイルを提案させていただきやすくなります。
施術前には大半シャンプーいたしますので結んだ跡がついていてもスタイリング剤が多めについていても大丈夫です!

Luciroスタイリスト 安本有里

投稿者: 制作

2014.01.23更新

Q.ロングヘアーで髪の毛を乾かすのにとても時間がかかってしまいます。
  少しでも短時間で済む方法あれば教えてください。



A.乾きづらい理由としては、根元の毛量の多さ、乾かす手順がポイントとなります!
  
  根元の毛量はスライドカットで調節すればご自宅で乾かしても時間の違いがはっきりと実感していただけると思います!!
  すきバサミでは出せない扱いやすさ、質感、ツヤ感なども出せます!
  
  乾かす手順なんですが、まずは根元を5指の腹で優しくこすりながらよく乾かすことが重要です!そうすることで、
  髪の毛の中間部分が余熱で徐々に乾き始め、時間短縮にもつながります!
  毛先はダメージが出やすい部分なので、毛先を乾かす時はドライヤーを離して、ドライヤーの温風をあてる位置も
  毛先ではなく中間寄りにあて、髪の毛を撫でるように内巻きにおさめてあげればナチュラルに今までよりも早く、
  乾かせるので是非、お試しください!

  Luciro 副店長 名取俊二


  

投稿者: 制作

2014.01.19更新

Q,食べ物と髪の成長が関係あるって聞いたことがあるんですけど本当ですか?


A,本当です!
髪の毛は血液から栄養をもらい頭皮の中で成長していきます。そのため偏食による栄養の偏りや、極端なダイエットによる栄養不足などで影響を受けてしまいます。
キレイな髪を維持するためにはタンパク質、ミネラル、ビタミンをバランスよくとることが大切です!具体的には、

タンパク質⇒肉・魚・大豆など

ビタミンB,A,E⇒レバー・うなぎ・緑黄色野菜・卵・柑橘類など

ミネラル⇒エビ・ホタテ・オクラ・なめこ・わかめなど

です!食べ物でとりきれない分はサプリなどで補うことも有効的ですね!最近なんだか髪が元気ないな~と感じている方はバランスのいい食事を心がけてみてください!

Luciro スタイリスト 安本有里

投稿者: 制作

2014.01.15更新

Q,市販のシャンプーとサロンで売ってるシャンプーって何が違うんですか?


A,市販品はより多くの人に受け入れられるよう、過不足なく使用できるように作られています。
これに対しサロン専売品は様々な髪質やダメージレベルに対応できるよう市販品に比べて細分化され、特化した商品になっています。
求める質感に最適で効果の高い原料を高配合しているため市販品より値段は少し高くなりますが、健康で綺麗な髪の毛を維持し続けるためにもサロン専売品をお使いいただくことをオススメします!
どんなシャンプーを使ったらいいかわからないという方はお気軽にご相談ください。

Luciroスタイリスト 安本有里

投稿者: 制作

2014.01.13更新

Q,2014年になって新しいヘアスタイルにチャレンジしたいんですけどオススメのヘアスタイルはありますか??

A,2014年、Luciroでオススメするヘアスタイルは2つあります!

・1つは「パーマ」を取り入れたヘアスタイルです。長さはショート、ボブ、ミディアム、セミロング、ロングと様々ですが2014年はその方の元々持っている「髪質」と「クセ」を存分に生かしたパーマスタイがオススメです。元々持っている「髪質」「クセ」を活かすことで無駄なストレスを与えないというのがポイント。Luciroカットで柔らかくしなやかに整ったベースをしっかり作った後に「髪質」「クセ」を活かして大小のパーマをプラスします。表現したいヘアスタイルによってコスメパーマとデジタルパーマを使い分けられるので華やかさの中にナチュラルさがある新しいヘアスタイルが発見出来ると思います。

・もう1つは「シルエット」と「フォルム」を綺麗に見せるスタイルです。デザインは一見シンプルに見えるのですが骨格、顔型、顔のパーツ等に合わせて繊細にカットをすることによって奥行と立体感のあるスタイルが出来上がります。「シルエット」「フォルム」を意識し、奥行と立体感を出すことによって立ち上がった時の全身のバランスや首、顔のラインが綺麗に見えます。すきバサミを一切使わずスライドカットを屈指したLuciroカットで扱いやすく数ヶ月後も綺麗なフォルムをキープ。スタイリングも簡単なのでオススメです。

Luciroではカウンセリングにも力を入れていますのでどんなご要望でも気軽にご相談ください。


Luciro代表/店長 山舘 裕輔

投稿者: 制作

2014.01.10更新

Q,時間がたつとカラーが抜けちゃうのはなんでですか?

A,主な原因としては、シャンプー、熱や紫外線のエネルギーを吸収する事などが挙げられます。
暖色系(赤系、オレンジ系など)のカラーはシャンプーによって抜けやすく、寒色系(アッシュ系、マット系など)は熱や紫外線を吸収することで抜けやすくなってしまいます。
対策としては
・カラーした日の夜はシャンプーはしない。
・カラー後1週間程度は洗浄力の弱いカラー用シャンプーを使う。
・紫外線の強い場所へ行くときは髪をまとめたり帽子を被ったりしてなるべく直接当たらないようにする。
・長時間のドライヤー、アイロンは控える。
というようなことに気をつけると多少色持ちが良くなると思います。
またダメージ度合によってもカラーの持ちは変わってきますので、その時の状態にあったヘアケアを常に心がけていきましょう!

Luciroスタイリスト 安本有里

投稿者: 制作

2014.01.06更新

Q,シャンプーは朝と夜どっちにすればいいですか?


A,夜にするとをオススメします。
頭皮や髪の毛は想像以上に汚れています。
皮脂や汗の他にもチリ、ホコリ、タバコの煙やスタイリング剤などがついたまま寝てしまうことは衛生的にもよくなく、毛穴の汚れを詰まらせる原因になることで髪の毛をキレイに保てなくなってしまったり、フケ、臭いの原因になることもあります。
逆に洗いすぎてしまっても必要な皮脂まで流してしまうのでオススメできません。
顔や体と同じようにその日の汚れはその日に落として就寝することをオススメします!

Luciro スタイリスト 安本有里


投稿者: 制作

2014.01.05更新

Q,この時期になると髪のパサつきがとても気になります。どうしたら良いですか?何か原因があるのでしょうか?

A,冬の時期のパサつきは乾燥の原因が大きいと思います。冬は乾燥する時期なので髪の毛もしっかりケアをしないとパサつき、ひっかかり、静電気...等が出てきてしまいます。

僕が考える対処法として挙げるのは3つです。
・ヘッドスパをして頭皮、髪を保湿する
(キレイな髪は健康な頭皮から生まれるのでしっかり頭皮のケアをしてあげることが大切です)
・乾かす前にしっかりオイル、トリートメントを馴染ませる
(ただ髪につけるだけではなくコーミングをしてあげることで全体にオイルが行き届くので、効率の良い保湿になります)
・カット時にすきバサミを使わない
(すきバサミを使うことで極端に毛先が軽くなる。そして髪に繋がりがなくなり乾燥や痛みの原因になります。しっかりと髪質に合わせた丁寧なカットをすればパサつきがなくなり扱いやすくなります)

もちろんこれだけが全てとは言いませんがこの時期の髪はとてもデリケートなので是非参考にしてみてください。

Luciro代表/店長 山舘 裕輔


投稿者: 制作

2013.12.15更新

Q,なりたい髪型、やりたい髪型を上手に美容師さんに伝えられません...。どうしたらいいですか?

A,Luciroに初めて来店していただいたお客様にも同じような悩みを持っている方が多い気がします。なりたい髪型はあるけれどカットの仕方やパーマのかけ方、使うカラー剤まで細かくオーダーをすることは難しいですよね?

僕がそのようなお客様を担当する時にカウンセリングで心がけているのは「好き」「嫌い」を聞くことです。
例えば、オーダーを聞いているカウンセリング時にやりたいスタイルに近いスタイル写真を5~7スタイル見ていただき、直感で「好き」「嫌い」の評価をしてもらいます。ただ選んでもらっただけですがそれだけでもそのお客様のやりたいスタイルと選んでもらったスタイルとの細かいニュアンスの共通点が出てくるんです。前髪、、ふんわり感、ツヤ感、全体の長さ、重さ、毛先の動き、ニュアンス...そこが分かればオーダーに近づけそのお客様に似合うように、ライフスタイルに合うように提案し可愛くしていきます。
他の方法もいくつかありますが先程の例は実際に僕がお客様を担当する時に使っている方法です。選ぶだけなら無理に難しい言葉にしてオーダーしなくても良いですしお客様側もそれなら簡単ですよね!?
「好き」と「嫌い」を伝えることを心がければきっとなりたいスタイルに近づけると思います。

本当に上手な美容師であれば少ないヒントでも必ず「似合う」を提案してくれるはず!

Luciro代表/店長 山舘 裕輔


投稿者: 制作

2013.12.08更新

Q,最近、髪が細くなってきたような気がします...。何か良い対処法はありませんか?

A,髪が細くなったように感じるのにはいくつかの原因があります。
・ダメージや乾燥による髪の傷み
・老化による髪の衰え
・根元の立ち上がりがなくなりボリュームが出ない
・頭皮、毛穴の汚れの根詰まり...等。
どれもとても重要な改善点です。カットやトリートメントのメンテナンスは綺麗なスタイルをキープしていくことや髪にとってもとても大切なことですが頭皮、毛穴の汚れまでは落とすことが出来ないのです。これらを全て改善させていく為にLuciroでは「ヘッドスパ」を勧めています。
普段のシャンプーでは洗い落とすことの出来ない髪や頭皮の汚れをしっかりクレンジングしてリセットし、クリームを使い栄養分を与え、更に頭皮と髪のトリートメントをしていきます。そうすることで綺麗で健やかな頭皮になり今後生えてくる髪も栄養のある健康な髪が生えてきます。アンチエイジングの効果もあるので髪の老化が気になる方にも是非オススメです。
施術後にすぐに変化が表れてくるのでLuciroの人気メニューの1つです。是非体験してみてください!

Luciro代表/店長 山舘 裕輔



投稿者: 制作

前へ 前へ
facebookスタッフブログ