2013.12.15更新

Q,なりたい髪型、やりたい髪型を上手に美容師さんに伝えられません...。どうしたらいいですか?

A,Luciroに初めて来店していただいたお客様にも同じような悩みを持っている方が多い気がします。なりたい髪型はあるけれどカットの仕方やパーマのかけ方、使うカラー剤まで細かくオーダーをすることは難しいですよね?

僕がそのようなお客様を担当する時にカウンセリングで心がけているのは「好き」「嫌い」を聞くことです。
例えば、オーダーを聞いているカウンセリング時にやりたいスタイルに近いスタイル写真を5~7スタイル見ていただき、直感で「好き」「嫌い」の評価をしてもらいます。ただ選んでもらっただけですがそれだけでもそのお客様のやりたいスタイルと選んでもらったスタイルとの細かいニュアンスの共通点が出てくるんです。前髪、、ふんわり感、ツヤ感、全体の長さ、重さ、毛先の動き、ニュアンス...そこが分かればオーダーに近づけそのお客様に似合うように、ライフスタイルに合うように提案し可愛くしていきます。
他の方法もいくつかありますが先程の例は実際に僕がお客様を担当する時に使っている方法です。選ぶだけなら無理に難しい言葉にしてオーダーしなくても良いですしお客様側もそれなら簡単ですよね!?
「好き」と「嫌い」を伝えることを心がければきっとなりたいスタイルに近づけると思います。

本当に上手な美容師であれば少ないヒントでも必ず「似合う」を提案してくれるはず!

Luciro代表/店長 山舘 裕輔


投稿者: 制作

facebookスタッフブログ