2018.01.19更新

「髪が硬いのが悩み・・」

「柔らかい髪になりたい!」

「自分の髪が好きじゃない・・」

「外国人のような柔らかくしなやかな髪になりたい!」

 

↑↑↑ 上記のようにご自身の髪質に悩みを持っている方も少なくないと思います。

 

「自分の髪質が悪いので仕方ない・・」

「髪型が思い通りにならないのは自分の髪質のせい・・」

 

僕をご指名いただくお客様から ↑↑ このようなフレーズを頻繁にお聞きします。

 

硬い髪で悩んでいる方が柔らかい髪になれない、理想通りの髪になれないのは自分の髪質の問題・・

 

本当にそうなのでしょうか?

 

もしかして・・憧れの髪質や理想の髪質にはなれないと諦めていませんか? ;)

 

 

 

|| そもそも日本人の髪質の特徴とは・・!?

 

 

日本人の髪質は西洋人に比べ「硬い」 「太い」と言われています。

 

↑↑↑ これはお気付きの方も多いかもしれませんね ;)

 

『髪の量も多いと思っていませんか?』

 

実は・・

 

そんなことないんです*

 

髪が「硬く」「太く」「黒い」ことから東洋人の髪は多く思われがちですが「硬く」「太く」「黒い」ことから多く感じているんです。

 

実は、西洋人に比べると東洋人の方が髪は少ないんです!

 

 

【髪が硬いのが悩み】柔らかい髪になりたい!

 

 

 

|| 憧れてしまう外国人の髪・・・その特徴は!?

 

 

東洋人にはない「柔らかくしなやかな髪」が特徴的ですね*

 

どうして柔らかくしなやかなニュアンスが出るのかというと『太さ』なんです!

 

西洋人の髪の太さは東洋人の半分の太さと言われています。

 

また、元々ウェーブやカールといった髪にクセのある方が多いのが特徴です*

 

 

 

|| 硬い髪だからといって諦めてませんか? ;)

 

 

「硬い」 「太い」 「黒い」 「直毛」 「クセ」 「ゴワつき」

 

などから外国人のような柔らかくしなやかな髪質になるのは無理だと諦めていませんか?

 

憧れるのは良いですが、諦めるのはダメですよ ;)

 

東洋人、アジア人の中でも髪質は同じではなく、細かく分類されます。

 

その中でも日本人の髪質にはいくつかのポイントがあると僕は思っています*

 

 

 【髪が硬いのが悩み】柔らかい髪になりたい!

 

 

 

|| 日本人の髪質にある最大のポイント*

 

 

無い物ねだりかもしれませんが

 

「自分の髪があまり好きではない・・」と思っている方や「外国人のような柔らかくしなやかな髪になりたい・・」と憧れる方はとても多く感じます。

 

僕は日本だけではなく、世界各国で世界中の方の髪を切っている時に他国にはない日本人の髪質の最大の特徴があると感じました ;)

 

 

① 日本人の約7割にクセがある

 

例を挙げて考えるとすれば中国や韓国の方はクセがある方より直毛の方が多い印象です。

 

それに比べ日本人は『約7割』という割合で「クセ」のある方が多いんです*

 

 

② 髪質の種類が多い

 

 西洋人で考えてみると「柔らかい」「クセがある」「細い」など、大半の方が上記の3つに当てはまります。

 

しかし、日本で考えると

 

「硬い」「柔らかい」

 

「クセがある」「クセがない」

 

「太い」「細い」

 

「髪が多い」「髪が少ない」

 

など、とても多くに分類されます*

 

一言で言えば・・・『髪質の幅が広い』

 

これらは他の国にはない最大の特徴だと感じました ;)

 

外国人美容師が日本人の髪を切るが難しいと言われる理由もこれかもしれないですね*

 

このポイントに上手く技術を合わせれば誰でも理想的な髪になれると思います*

 

 

【髪が硬いのが悩み】柔らかい髪になりたい!

 

 

 

|| 硬い髪質でもカットの仕方で柔らかくしなやかな髪になれる*

 

 

「日本人の硬い髪では外国人のような柔らかくしなやかな髪になることは無理」

 

という美容師もたくさんいると思いますが

 

僕は全然、無理だと思いません ;)

 

重要なのは髪質に合わせて繊細にカットの仕方を変える事。

 

つまり、『カットの質』で髪は見違えるように生まれ変わるんです*

 

 

Luciroでご提案させていただいてる『Luciroカット』ではお客様1人1人の

 

「骨格」 「顔型」 「顔のパーツ」 「髪質」 

「毛量」 「クセ」 「全身のバランス」 「ライフスタイル」

 

など、細部に合わせたカット方法をご提案させていただいております*

 

 

日本中、世界中でありふれている「すきバサミ」や「レザー」は一切使用せずハサミ1本でカットをするので「根元から毛先までに綺麗なバランス」と「柔らかくしなやかな繋がり」を持たせることが出来ます*

 

乾かすだけで美容室を同じヘアスタイルが簡単に再現出来る『再現性』

 

長期間ヘアスタイルが崩れず、他店の約2倍~3倍の期間長持ちする『持続性』

 

に優れています ;)

 

 

 

|| すきバサミを使わない『Luciroカット』のリピート率は85%以上*

 


現代の美容室の『リピート率』ってご存知ですか?


実は・・・2~3割程度なんです ;(


10人のお客様が美容室に来店しても約2人~3人しか満足出来ないという事実。


「上手な美容室が見つからない」


という言葉を頻繁に耳にしますがこういう現状なので仕方がないですね ;(


しかし、Luciroのリピート率は85%以上!


ご来店いただいている85%以上のお客様がリピートしていただいております*


100%を目指したいのですが、大変残念なことに引っ越しや海外赴任、生活環境の変化などで来れなくなってしまうお客様もいらっしゃいます ;(

 

 

 

|| パーマでも外国人風になれる*

 

Luciroの大人気メニュー『デジタルパーマ』

 

外国人のような柔らかいウェーブやクセ毛のようなカールなど、Luciroカットと合わせることで失敗もなく、理想的なニュアンスになれるので今までパーマに満足したことがない方にもおすすめです ;)

 

 

 

|| カラーでも外国人風になれる*

 

 

外国人のような柔らかい雰囲気を出すのに欠かせないのが『透明感』

 

Luciroでは透けるような透明感のあるカラーや動きと立体感のあるデザインメッシュなど、数多くご提案させていただいております*

 

また、ダメージや刺激の少ない質の高いカラー剤をご用意しております。

 

Luciroカットと合わせることで今までとは一味違ったカラーが楽しめます ;)

 

 

【髪が硬いのが悩み】柔らかい髪になりたい!

 

 

 

|| カットの仕方を毎回変えてもらっていますか!?

 

 

これを言うと驚かれることも多いのですが

 

「カットの仕方を毎回変えてもらっていますか?」

 

男性女性問わず年齢と共に髪は変化していきます。

 

また、日本には四季もあります。

 

更に言えば、生活習慣や体調でも髪は変化します。

 

カットとはその時の髪の状態によって切り方を変えるものです*

 

その時の髪の状態に合わせてカットをすれば常に綺麗な髪を維持することはもちろん、髪の悩みやコンプレックスも改善出来ます。

 
硬くて太い髪を柔らかくしなやかにすることも出来れば、動きの出づらい髪を自由に動かすことだったり、傷んでパサパサな髪でも長さを変えずにツヤのある髪にすることも ;)

 

挙げればキリがないですが人によって悩みはそれそれだと思います。

 

そんな皆さんの悩みを全て解決するのは『カットの質』であり『技術の質』です*

 

 

 

|| 実際にご来店いただいたお客様からこんなお声をいただいております*

 

 

 【髪が硬いのが悩み】柔らかい髪になりたい!

 

 

【髪が硬いのが悩み】柔らかい髪になりたい!

 

 

【髪が硬いのが悩み】柔らかい髪になりたい!

 

 

【髪が硬いのが悩み】柔らかい髪になりたい!

 

 

【髪が硬いのが悩み】柔らかい髪になりたい!

 

 

【髪が硬いのが悩み】柔らかい髪になりたい!

 

 

 

実際にご来店いただいたお客様からの

リアルな『口コミ』はこちらからご覧になれます。

 

 

 

 

↓↓↓ 過去に大好評だったBlogはこちら ↓↓↓

 

・【大好評!】すきバサミを使わない美容室

・くせ毛を活かす女性の髪型

・襟足にくせがあって浮くのを生かす髪型

・くせ毛カットが得意でクセを活かすカットが上手な美容師*

・髪の長さを変えずにイメチェンしたい!

・2018春夏デジタルパーマ*ロブ、ミディアム、セミロング、ロング*

 

 

【髪が硬いのが悩み】柔らかい髪になりたい!

 

 

投稿者: 山舘 裕輔

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

facebookスタッフブログ