2014.01.24更新

Q,外国人風の髪型に憧れています!海外セレブのようなナチュラルなヘアスタイルになるのは無理なのでしょうか?

A,結論から言いますと無理ではないです!
ただ日本人の髪は世界的に見ても硬く、そして太いのが特徴的です。でもだからといって外国人風の柔らかいニュアンスが表現出来ないわけではないです。
大事なことは『髪の毛に繋がりを持たせてあげる』『髪に余計な負担をかけない』...この2つが外国人風ヘアのポイントになってきます!

『髪の毛に繋がりを持たせてあげる』...これがどういうことかというと、現代の美容室でありふれている「すきバサミ」。これを使うと日本人の髪に柔らかさとしなやかさを出すことは難しくなってきます。毛先や中間を中心に部分的に極端に軽くなった髪には繋がりがなくなってしまうのです。根元から毛先まで均一に繋がりを持たせ軽さを出していく切り方であれば問題はないです。Luciroでおこなっているカットもその技法をベースにしそれを更に改良した技法です。

そして、次に『髪に余計な負担をかけない』...どういうことかというと、その方の元々持っている「髪質」と「クセ」を存分に活かすことで髪の毛に余計なストレスを与えないということがポイントになってきます。例えばお客様が悩んでる髪質を美容師側がそのまま受け入れ矯正をしてしまっては髪にはストレスになってしまいます。お客様が悩んでいる「髪質」と「クセ」を扱いやすい様に活かし、悩みを解決することよってストレスを感じていないナチュラルで柔らかい質感が生まれるんです。

この2つのポイントを守れば外国人風ヘアも決して無理ではないです!力の入りすぎていないナチュラルな質感と髪にストレスをかけないことによって生まれる柔らかい空気感で周りと差をつけちゃいましょう!

Luciro代表/店長 山舘 裕輔

投稿者: 制作

facebookスタッフブログ