2014.01.06更新

Q,シャンプーは朝と夜どっちにすればいいですか?


A,夜にするとをオススメします。
頭皮や髪の毛は想像以上に汚れています。
皮脂や汗の他にもチリ、ホコリ、タバコの煙やスタイリング剤などがついたまま寝てしまうことは衛生的にもよくなく、毛穴の汚れを詰まらせる原因になることで髪の毛をキレイに保てなくなってしまったり、フケ、臭いの原因になることもあります。
逆に洗いすぎてしまっても必要な皮脂まで流してしまうのでオススメできません。
顔や体と同じようにその日の汚れはその日に落として就寝することをオススメします!

Luciro スタイリスト 安本有里


投稿者: 制作

2014.01.05更新

Q,この時期になると髪のパサつきがとても気になります。どうしたら良いですか?何か原因があるのでしょうか?

A,冬の時期のパサつきは乾燥の原因が大きいと思います。冬は乾燥する時期なので髪の毛もしっかりケアをしないとパサつき、ひっかかり、静電気...等が出てきてしまいます。

僕が考える対処法として挙げるのは3つです。
・ヘッドスパをして頭皮、髪を保湿する
(キレイな髪は健康な頭皮から生まれるのでしっかり頭皮のケアをしてあげることが大切です)
・乾かす前にしっかりオイル、トリートメントを馴染ませる
(ただ髪につけるだけではなくコーミングをしてあげることで全体にオイルが行き届くので、効率の良い保湿になります)
・カット時にすきバサミを使わない
(すきバサミを使うことで極端に毛先が軽くなる。そして髪に繋がりがなくなり乾燥や痛みの原因になります。しっかりと髪質に合わせた丁寧なカットをすればパサつきがなくなり扱いやすくなります)

もちろんこれだけが全てとは言いませんがこの時期の髪はとてもデリケートなので是非参考にしてみてください。

Luciro代表/店長 山舘 裕輔


投稿者: 制作

前へ
facebookスタッフブログ