2016.05.28更新

夏に向けて汗をかく季節になると気になるニオイ. . .

実は、ニオイの原因は汗ではないんです!!

体の中で最も皮脂が溜まりやすい頭皮、頭の臭いの原因は皮脂が雑菌に分解されることで発生します。
また、皮脂に汗が混ざると雑菌の繁殖が活発化し、さらにニオイが増す為夏場はとくに頭皮ケアが大切です!!


ニオイの解消法は??

シャンプー前、シャンプー後のすすぎをしっかりする!
はじめにぬるま湯で頭皮をしっかり洗うことでシャンプーの泡立ちが良くなり、頭皮の汚れが落ちやすくなります。
また、シャンプーの流し残しは頭皮トラブルの原因になりますのでシャンプー後もしっかりと洗い流してください。


ドライヤーで乾かす!
頭皮が湿ったままの状態だと頭皮の温度と湿度で雑菌が繁殖しやすくなりニオイの原因になってしまいます。
必ず頭皮に湿り気が残らないようにドライヤーで乾かしましょう。


ヘッドスパで頭皮環境を整える!
普段のシャンプーで落としきれない皮脂や汚れをクリアにし、マッサージで血行促進することで健康な頭皮を保ちましょう。


自分では気づきにくいニオイ、頭皮の臭いはザリガニの6倍!?という研究結果も出ているそうです!!
これからの季節のケアはとくに重要ですので普段のシャンプーやドライ、定期的なヘッドスパでニオイの原因を解消しましょう!





投稿者: 安本 有里

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

facebookスタッフブログ