2015.10.23更新

カラーをすると頭皮がしみる・痛い・かゆい・ヒリヒリする・・・等の経験ございませんか?

何故カラーリングで頭皮がこのような状態になるか?

・頭皮がアレルギー反応を起こしているか。
・元々お肌が刺激に弱いか。
・その日の体調が悪いか。

になります。

自分がどの症状でかゆみを感じているかわからない・・・

・塗り始めにヒリヒリしたりかゆみが出ていても、段々落ち着いてくる場合はお肌が弱かったり、その日の体調の問題。
・塗り始めから症状がどんどん悪化する場合はアレルギー反応の可能性あり。

というように言われています。


*自分で出来る対処法

・カラーをする日は自宅でシャンプーをしない
お肌が弱い方が美容室に行く日の朝や直前にシャンプーをしてしまうと、シャンプー時の摩擦などの刺激で頭皮が敏感になってしまったり、必要な油分を摂り過ぎてしまう場合があるのでなるべく控えた方が良いです。

・体調が悪い日のカラーは避ける
体調が悪い日というのはホルモンバランスが不安定な状態だったり、体温の上昇などで体が外部の刺激に敏感になっているのでカラーは避け別の日の施術をおすすめします。

しかし忙しかったり、大事な予定が合ったりなど『どうしてもこの日にカラーがしたい!』という日ありますよね。


Luciroではお肌が弱い方や体調などを考慮し、ケアをしながらカラーをしています*

・頭皮の保護剤の使用
頭皮が荒れてしまっている方やお肌が弱い方、不安な方にはオイルを使って頭皮を保護しながらカラーをします。
もちろんカラー専用の物なので仕上がりに問題はありません。

・刺激の少ない薬剤
カラー剤にはアルカリが使用されています。お肌は弱酸性の為アルカリ度数が高い薬剤はかゆみが出やすい可能性があります。
Luciroのカラー剤は低アルカリの物やオーガニックカラー、ノンアルカリのトリートメントカラーを使用しています。
それぞれ長所や出来る事が限られている物もあるので、お客様の要望との兼ね合いを考えながら薬剤を選定しています。

・薬剤塗布
頭皮に必要以上に薬剤を付けてしまうのと反応が起きやすくなります。
Luciroは塗布量のコントロールや頭皮につけず根元ギリギリまで染める事が可能です。


美容室に行って辛い思いや不快な思い、我慢をしたりせず、快適に過ごせ満足して頂ける環境を整えておりますので安心してご来店ください*

『カラーすると頭皮がしみる』『カラーするとヒリヒリ・かゆい』などお悩みや不安をお持ちの方はLuciroへ*


投稿者: ヤマダテ ユウスケ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

facebookスタッフブログ