2014.11.28更新

こんばんは名取ですhappy01
Xmasまじかの今の時期、男性も女性もデートや友人同士の集まり、パーティーなどお出かけする機会が増えてきますよね!
いつもよりオシャレなbar、レストランに行ってみたりすることも多いと思います!
男性のみなさん・・・スマートなレディーファースト、テーブルマナー見せ所ですねw

テーブルマナーはみなさん知られている方が多いと思いますので意外と知らないグラスの持ち方についてwink

~シャンパン、ワイングラス~
日本では柄の部分を持って味わうと思われている方が多いようですが、調べてみると国際的マナーではボールの下部分を持つことがマナーのようですね!ですが、ソムリエの方たちの持ち方をみるとバラバラな感じでした・・・なので鷲掴みするのではなくスマートに持てればいいのではないでしょうかねw
振り返ってみると、シャンパン、白ワインは柄の部分を持って、赤ワインはボウル下部分を持っている気がします!

~ロックグラス~
これはみなさん自然とされている方は多いと思いますが、手の熱で氷を溶かしながら楽しむものですので男らしくガっと持って嗜みましょう!

~ブランデーグラス~
僕も最近はまっているブランデー、香りを楽しみながら嗜むため人差し指と中指の間に柄の部分を入れ手のひらで包み込むように楽しむことがマナーのようです!時折、逆時計回りに小さく回して手の温もりでほのかに蒸発したブランデーの香りを楽しむのがツウのようです!

最後に・・・ビールはのど越し1番ですのでガッと勢い良くいっちゃいましょうwww
ディナーをスマートに楽しむご参考程度にしていただけたらとnotes


投稿者: Luciro

facebookスタッフブログ