2014.11.08更新

Q.デジタルパーマをかけたのですがセットが上手に出来ません。教わったことをしているつもりなのですが毛先が時間が経つとパサつき、まとまりが無くなってしまいます。どうセットすればよいのでしょうか?

A.ダメージ具合、どのようなカットをされているか、などもとても重要なのですがLuciroで教えているデジタルパーマの乾かし方は、パーマ感を出したいときは髪の毛を持ち上げてドライヤーの熱が毛先にあたらないように根元を乾かします。全体を振りながら乾かしすぎるとパーマ感が伸びてしまいます。ナチュラルに毛先にワンカールぐらいでしたら根元を指でこすりながら優しく振って乾かしてください。
デジタルパーマは水分が残っているとパサつきやすくなってしまうので、乾きづらい根元をしっかりと乾かしてください。根元が乾いてくるころには全体も余熱で乾き始めているので、そこから毛先を持ち上げながらパーマ感を意識して乾かしましょう。
指に巻いてクルクル毛先ばかり乾かしてしまうと毛先のみにカール感がついてしまうので中間らへんをしっかりクルクル指巻きしながら乾かすとウェーブ感がでますし、毛先も自然とまとまりやすくなります。最後にまとまりやすくなっている毛先を乾かしていけば熱ダメージも少なく乾かせます。
デジタルパーマにはカットとの相性が艶をキープできたり長持ちや自宅での再現性に大きくかかわってきますのでご注意ください。すきバサミを使わないスライドカットがオススメです。

Luciro  副店長  名取俊二

投稿者: 制作

facebookスタッフブログ