2014.11.15更新

Q,40代に入り、今まで気にならなかった髪のうねりが気になり出したのですがどうしてでしょうか?

A,年を重ねるごとに髪質は変化していきます。特に女性は妊娠・出産を機にホルモンバランスの乱れや栄養不足・育児のストレスなどで白髪が出始めたり、髪の水分量が減りパサつきやすくなる、髪が細くなりウネリやすくなるというような変化が現れてきます。髪に栄養分、水分を補給し潤いを保つことでウネリが改善されることがあります。対策として一番簡単に始められることはシャンプーを変えることです。毎日使うものなのでそんなに高価なものは使えない...という方もいらっしゃると思いますが、自分の状態に合ったシャンプーを使い続けている方は年齢を重ねるごとに確実に効果がでてきます。ウネリの他にもボリュームやツヤにも差がでてきます。数あるシャンプーの中から自分に合ったものを探すのは難しいと思うので、サロンで販売されている多様な髪質、ダメージ度合、頭皮の状態に合わせたシャンプーを担当美容師さんに選んでもらうことをオススメします。
特に女性は髪のツヤやボリューム感でかなり見た目の印象が変わりますよね。年齢を重ねてもいつまでもきれいな髪でいられるようにシャンプーを見直すこともかなり効果的だと思います。

Luciro スタイリスト 安本有里

投稿者: 制作

facebookスタッフブログ