2014.08.03更新


Q,紫外線が強い時期になると髪のパサつきがきになるのですが何かいい対策はありますか?

A,強い紫外線に当たり続けると髪の内部までダメージを受け、ツヤがなくなりパサつきやすくなったり枝毛、切れ毛のできやすい状態になってしまいます。特にカラーをされている方はメラニン色素が少なくなっているため影響を受けやすいのでお気をつけください。
一番いい対策としては紫外線に当たらない事!
...ですがそんなわけにはいかなですよね。外出の際は日傘や帽子を使って直接紫外線に当たらないようにすることが大切です。ロングヘアーの方はダメージが重なっている毛先を紫外線にあたらないよう内側に入れるようにまとめるのもおすすめです。
また、洗い流さないトリートメントやUVカットのヘアケア製品を表面につけることでダメージを抑制することもできます。そのような製品の中にはコーティング成分が強いものもありますので使用した際はいつもよりしっかりシャンプーしてしっかり落としてください。
季節によってもダメージの原因が変わるのでその時々に合わせたケアをすることが大切です。キレイな髪を保つのに紫外線は大敵ですのでできるだけ当たらないようにし、サロンでのトリートメントもいつもよりマメにしてあげるなどしっかりケアしていきましょう。

Luciroスタイリスト 安本有里

投稿者: 制作

facebookスタッフブログ