2014.07.16更新

昨日は火曜日ということもあり人生初の『落語』を観に行ってきました ;)
何故、落語に行ったかというと、友人で落語家の『古今亭始』が二つ目に昇進したということでお祝いの意味を込めて行ってきました*

『新宿末廣亭』ってご存知ですか?

↓↓↓ 風情ある外観はこんな感じです ↓↓↓



僕は恥ずかしながら『新宿末廣亭』を全く知らず・・・更に落語も初めて・・・かなりぎこちない感じで入ってみました。
落語初心者なので控えめに席は後ろ (笑)

15人くらいの噺家さんたちが入れ代わり立ち代わり落語や漫談、漫才、紙切りを披露してくれました*

友人の古今亭始の出番になり、いざ落語お聞く事になったのですが、下積み時代の苦労や大勢の観客の前で立派に話している姿を見ていたら感動して泣きそうになってしまいました(笑)

僕が観に来ていると知って話のネタも『美容師ネタ』にしてくれるというとても粋なはからい*

その後、テレビにも出ている落語家さんなのでさすがの僕も知っている『林家正蔵さん』の出番になり、話が始ると・・・
「今日は古今亭始の二つ目昇進のお祝いにと山舘さんに足を運んでいただいて・・・・・」と落語初心者の僕に大勢のお客さんの前でサプライズ!まさかの林家正蔵師匠が!!

それぞれ色の違う噺家さんたちの芸に魅了され、すっかり落語ファンになってしまいました ;)


投稿者: 山舘 裕輔

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

facebookスタッフブログ